【互換性あり】おすすめのマグフォーマー類似品マグネットブロック3選

おもちゃ・アプリ
アフィリエイト広告を利用しています

知育おもちゃとして、最近大人気のマグネットブロック。

我が家も長女が3歳のときに、定番ボーネルンド社のマグフォーマーのベーシックセットを購入してみたところ、当時1歳だった下の子まで夢中に!

ベーシックセット(30ピース)じゃ、まったくピースが足りないので、追加で買い足そうとしたのですが…

こぶたママ
こぶたママ

高い!高すぎる(>_<)

30ピースで約7,000円もするんですよ。1ピース233円…。

というわけで、マグフォーマーの半額以下で大量にピースが買える、類似品を試してみることにしました。

ただし、安かろう悪かろうではだめです!

  1. 安全基準をクリアしていること
  2. マグフォーマーと互換性があること
  3. 適度な磁力があること

上記を基準に、これまで4年間でいろいろな類似品を試した結果、「最初からこっちを買えばよかった!」と思ったほど、おすすめのマグネットブロック3選をご紹介します。

1.HannaBlock(ハンナブロック)

私のイチオシは、コスパ抜群の『HannaBlock(ハンナブロック)』!

なんと、130ピースセットが、マグフォーマーの30ピースセットの価格とほぼ同じです。

こぶたママ
こぶたママ

126ピースセットが3,980円なので、1ピースあたり約31円

プラスチックの「バリ」もきちんと処理されていて、手触りもスムーズ。

気になる磁力は、強さに合わせて2種類販売されています。

磁力強めのタイプは、マグフォーマーより強力です…!

(年齢が低いと、なかなかピースがはがせなかったり、たまに指を挟むこともあるので注意!)

  • 3歳〜幼稚園くらいなら、磁気が普通のタイプ
  • 小学校〜は、磁気が強いタイプ

というように選べるのが◎

工房ながおかの特許(特許番号3822062号)を使用した正規品のマグネットブロックということで、日本国内での特許実施許諾承認を取得しているというのもポイントです。

こぶたママ
こぶたママ

磁力が強めなマグネットブロックがお好きな方なら、「Jasonwell」の商品もおすすめですよ!

カチッとした作品が作れます♪

2.NEOFORMERS(ネオフォーマー)

つぎにおすすめなのが、NEOFORMERS(ネオフォーマー)。

こぶたママ
こぶたママ

160ピースのセットが14,480円なので、1ピースあたり約90円

セット内容によっては、もっと安いものもあります。

特徴は…色も磁力も、ほぼマグフォーマーと同じ!

日本国内で検品をしているということで、クオリティはバッチリです。

価格はハンナブロックの3倍くらいしますが、マグフォーマーと比べたらまだまだ安いですね!

マグフォーマーと同じく、ピースひとつひとつにNeoformersの刻印が入っています。

こちらも日本国内での特許実施許諾承認(工房ながおか)、さらにEU安全規格CEマークを取得している商品です。

3.QuadPro 磁石ブロック

おすすめ3つめは、QuadProです。

こぶたママ
こぶたママ

76ピースセットが3,380円なので、1ピースあたり約41円

マグフォーマーの約5分の1くらいです^^

マグフォーマーとの違いは、ピースの色合いが淡めなくらい(←私はこっちの色の方がお気に入り)で、磁力はほとんど変わりません。

ほかのメーカーのように、ミニフィギュアや観覧車などのパーツは入っていませんが、シンプルに遊びたい子どもにはピッタリです。

36ピースセットも販売されているので、ちょっとお試しに類似品を買ってみたいという方にも◎

ほかの2商品と同じく特許実施許諾承認(工房ながおか)取得、CEマーク、 アメリカの安全規格ASTM取得なので安全性も申し分なしです。

マグネットブロックは上質な類似品がおすすめ

今回は、マグフォーマーと互換性があるマグネットブロックのなかから、「買ってよかった!」と思えるおすすめの商品を3つご紹介しました。

たしかにマグフォーマーのクオリティは文句なしなのですが、やっぱりピースがたくさんないと、作りたいものが作れないんですよね(^^;)

とくにうちは姉妹でピースの取り合い…

実はこの3つ以外にも、お安い類似品をいくつか試したのですが、なかには磁力が弱すぎたり、磁石が反発してうまくくっつかなかったりといった「ハズレ」もありました…。

でも今回ご紹介した3メーカーのマグネットブロックには大満足!

すでに最初に買ったマグフォーマー混ざって、どれがどれだかわからなくなっています(^^)

「知育おもちゃとしてマグネットブロックを子どもに買いたいけど、マグフォーマーはちょっと高いなぁ…でも、類似品で失敗したくない(>_<)」

と、お悩みの方の、少しでも参考になればうれしいです♪