Oxford Reading Tree(ORT)の英語本が無料で読み放題!Oxford Owlの登録方法

バイリンガル育児

音読は、英語圏の子どもたちが英語学習のために、強く推奨されている勉強方法。

その教材として、恐らくもっとも有名なOxford Reading Tree(ORT)の本が、オンラインで無料で読めるって知っていましたか?

こぶたママ
こぶたママ

こんにちは!おうち英語で子どもたちをバイリンガルに育てる、こぶたママです♪

日本でもORTの教材セットは販売されているのですが...けっこうなお値段なんですよね(^^;)

そこで今回は、eライブラリー『Oxford Owl』に無料登録して、ORTの英語本を子どもの英語学習に活用する方法をご紹介したいと思います。

Oxford Reading Tree(ORT)とは?

Oxford Reading Tree(オックスフォード・リーディング・ツリー)は、イギリスの小学校のほとんどで採用されている英語(国語)の教材です。

出版は、オックスフォード大学出版局。

4歳〜11歳(イギリスの小学生)を対象にした800冊以上の本が、難易度により20段階のレベルと、17種類の色に分けられています。

こぶたママ
こぶたママ

イギリスの小学校では、毎週、生徒一人ひとりの英語力にあったレベルのORTの本数冊を渡され、家で音読するのが宿題というのが定番です。

ストーリーは、Kipper、Biff 、Chipの3兄弟と愛犬Floppyを中心に、登場人物たちが冒険に出かけたり、ちょっとした日常だったり。

文字のない絵だけの本から始まり、簡単なフォニックスで読める本、少し難しいフォニックスで読む単語が登場する本と、徐々にレベルがアップしていきます。

ORTのレベルは、ORTの公式サイトの一覧表でチェックしてみてくださいね。

次女(6歳)のORT音読

わが家の下の子(6歳)が読んでいるのは、レベル9(ブラウン)の本です。まだまだ、危なっかしい読み方ですが、初見でこれくらい読めたら合格!(←親ばか)

長女(8歳)のORT音読

こちらは、同じレベルの別の本を長女(8歳)が初見で読んでいる音声です。

完全にイギリス英語(^^)

こぶたママ
こぶたママ

そうなんです。Oxford Owlのeライブラリーで音読練習をすると、イギリス英語の発音が身につくという素敵なおまけも☆

日本でも、Amazonなどで購入することができます。


Oxford Reading Tree Special Packs ORT Trunk Pack A (Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories Packs) 5 CD packs

CD付きのセットだからというのもありますが、やっぱりちょっと高いですよね〜。

揃えたい気もしますが、もし子どもが読まなかったら...なんて考えてしまいますよね。

1冊1冊は、薄いんですよ...(ボソッ)

とうわけで、次は、ORTの本が無料で読める(ついでにイギリス英語の発音も練習できる)Oxford Owlについて説明していきます♪

Oxford Owlとは?

Oxford Owlとは、オックスフォード大学出版局による子どもの学習支援サイトで、音読だけでなく、算数やスペリング、フォニックスなどなど、たくさんのリソースやアドバイスなどを提供しています。

その中の1つが、オンラインでORTの本が読めるeライブラリーです。

なんと、ORTの本とまったく同じ内容のeブックが、250冊以上も収められています。

eライブラリーの本を読むためには、アカウント登録が必要ですが、メールアドレスさえあれば簡単にできて、しかも無料です。

ではさっそく、Oxford Owlの登録方法を見ていきましょう!

Oxford Owlの登録方法

Oxford Owlは英語のみとなっていますが、登録手順はいたってシンプルなので安心してくださいね!

①まずはOxford Owlのウェブサイトを開いて、画面右上にある『Join Us』をクリック。

②Step1:Parentに✓を入れて、名前、メールアドレス、パスワード(6文字以上、うち最低1文字は大文字、1文字は小文字を含む、スペースは不可)を入力。

③Step2:居住国、子どもの生まれた月、年を選択。(←適当でOK、1人分だけ登録すればOK)

③Step3:入力したメールアドレスに確認メールが届くので、メール内のConfirmをクリックすれば登録完了!

Oxford OwlでORTの本を読む方法

つづいては、Oxford OwlでORTのeブックを読む方法をご紹介します。

Oxford Owlのeライブラリーにアクセスしたいときは、先ほどのOxford Owlのホームページから、今度は『Log in』をクリック。

Parentを選択して、登録したメールアドレスとパスワードを入力してログインすると、ログインされた状態で、また先ほどのホームページが表示されます。

家庭用サイトのOxford Owl for Homeを開きます。

いろんな学習トピックがある中、Free eBook libraryという項目を見つけたら、Browse eBooksをクリック。

対象年齢別、ほんのシリーズ別、レベル別のリンクをクリック、もしくは、Browse the eBook libraryをクリックすると、 eライブラリーが開きます。

年齢別、レベル別、シリーズ別、本のタイプ別で条件を絞りこんで、本を探しましょう。

こぶたママ
こぶたママ

オンラインで読めるeブックは、本の表紙の下にeマークがついているものだけなので、注意してくださいね!

気になる本を見つけたら、本の表紙→Read eBookをクリック。

※eマークが付いていない本は、このRead eBookの選択肢が表示されません。

Pageの矢印をクリックして、ページをめくります。

Audioを再生すると、各ページの文章を読み上げてくれます。←便利機能!

もちろんそのまま読んでもOKですが、おすすめはAudioをクリックしてお手本を聞いて真似して発音→自分で読むの順番です。

こぶたママ
こぶたママ

正しい発音が学べるのはもちろん、親が付きっきりで音読に付き合わなくていいのは、非常に助かります!

ストーリーの最後には、内容の理解度を深めるための質問やクイズなどのアクティビティがついています。

読みっぱなしにせず、ぜひこのアクティビティも活用しましょう!

最後に

今回は、英語の音読教材Oxford Reading Tree(ORT)の本が無料で読める、Oxford Owlのeライブラリーをご紹介しました。

お手本の音声が再生できる分、私たち非ネイティブの保護者にとっては、むしろeブックの方が重宝することも(^^)

できるだけお金をかけずに子どものおうち英語をしたい方や、ORTが気になっているけど、どのレベルを購入するか迷っている方、子どもが気に入るかどうかわからないという方へ、Oxford Owlをぜひぜひおすすめします♪

こぶたママ
こぶたママ

ちなみに、娘たちのイギリス英語の発音を強化するためのアウトプットの手段として、わが家で利用しているのは【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】です。

ネイティブの講師の中でも、イギリス英語を話す講師を選んでレッスンを受けています。