【何記事で承認?】初心者におすすめのアフィリエイト・プログラム(ASP)と審査基準

仕事
アフィリエイト広告を利用しています

先日、簡単に始められる副業として「Webライター」をご紹介しましたが、ブログで稼ぎたい!という方も多いのではないでしょうか?

こぶたママ
こぶたママ

実は私も、1年ほど前からアフィリエイトブログをぼちぼち運営しています。

本業・副業のスキマ時間での更新なので、記事数も少なく、たいした額ではありませんが、放置していても収入になる!というのが魅力です(^^)

ただ、ブログを立ち上げた当初は…

  • アフィリエイトプログラム(ASP)がいっぱいありすぎて、どれに登録すればいいのかわからない!
  • 何記事くらい書いてから登録申請するべき?
  • 提携審査落ちた(>_<)

などなど、いろいろと紆余曲折がありました…。

とうわけで今回は、アフィリエイト初心者が絶対に登録しておくべき3つのプログラムと、それぞれの特徴や審査基準について解説していきたいと思います。

アフィリエイト・プログラム(ASP)は複数登録しよう

はじめに、アフィリエイト・プログラム(ASP)は複数登録するのがおすすめな理由から説明しておきますね。

私もはじめは…

  • 登録するアフィリエイトプログラム(ASP)って、なんで1つじゃだめなの?
  • 1つに絞ったほうが、最低支払額に達しやすいんじゃない?

と、思っていました。

ところが、1つのASPに絞ってしまうと、「希望している広告案件の取り扱いがない!」という事態が発生しまうんです。

もちろん、同じ広告主が、いくつかのASPで同じ案件を出している場合も少なくありません。

ただ、同じ案件でもASPによって報酬が微妙に異なったり、どういうわけか提携審査の厳しさが違うことがあります。

たとえば、同じ広告案件でも、 ASP・A社は即時提携となっているのにASP・B社は審査ありだったり、ASP・A社では提携拒否になったのにASP・B社では承認されたり…

こぶたママ
こぶたママ

とくにブログを開設したばかりのころは、ガンガン広告提携拒否されるので(^^;)、少しでも可能性を広げておきたいところです。

とはいえ、ASPの数は山ほどあるので、どこに登録すればいいのか迷ってしまいますよね。

ゆくゆくは、自分が掲載したい広告を取り扱っているASPをピンポイントで登録していくというのもありですが、今回は、ブログ初心者がまず登録しておきたいASP3社をご紹介したいと思います。

初心者が登録するべきアフィリエイトプログラム(ASP)3選

アフィリエイトブログを開設したら、必ず登録しておきたいASPはつぎの3つです!

では、それぞれの特徴や審査基準などを見ていきましょう。

1.A8.net

最低支払額1,000円
振込手数料有料
サイト審査なし
サイトごとの広告提携申請不要
おすすめポイント・広告案件数がずば抜けて多い(広告主数約20000社)
・登録時のサイト審査不要

アフィリエイトブログを始めたら、最初に登録したいのがA8.netです。

サイト審査がないため、ブログを開設したてでも登録可能!なんなら、まだブログがなくても登録できます(^^)

こぶたママ
こぶたママ

私は、セルフバックでサーバーレンタル代を節約するために、ブログを開設する前にA8.netに登録しました♪

案件数が豊富なので、希望している広告も見つけやすいというのがメリット。

さらに、サイトごとに広告提携の申請をしなくてもいいので、副サイトを登録したとき、すぐに既存の提携先の広告を貼れるというのも◎!

ただし、報酬を受け取るために、振込手数料がかかるというのがデメリット。

スクリーンショット:A8.net公式サイトより

支払い方法を5000円支払い方式やキャリーオーバー方式に設定することで、振込手数料を節約することができますよ(^^)

2.もしもアフィリエイト

最低支払額1円(住信SBIネット銀行)/1,000円(その他)
振込手数料無料
サイト審査あり
サイトごとの広告提携申請必要
おすすめポイント・W報酬制度
・Amazonとの提携審査に比較的通りやすい
・楽天市場と即時提携
・少額でも報酬を受け取れる

もしもアフィリエイトは、A8.netと比べると、やや案件数が少かな?という気もしますが、

  • 報酬の振り込み手数料が無料
  • 住信SBIネット銀行を振込先にすると、最低支払額は1円から
  • Amazonの提携審査に比較的通りやすい
  • 報酬の12%がボーナスとして加算されるW報酬制度!
  • プロモーションごとに初めて1万円以上の成果を達成すると5,000円のプレミア報酬を獲得!

という、初心者にとってうれしいメリット盛りだくさんのプログラムです!

こぶたママ
こぶたママ

私は、いくつかのASPで扱われている案件の場合は、迷わずもしもを使っています!

なぜなら、W報酬やプレミア報酬が加算されて、お得だからです♪

とくに、アフィリエイトをしやすいAmazonとの提携は、本家のAmazonアソシエイトやA8.netでの審査に落ちても、もしもアフィリエイトは通ったという話は珍しくありません。

しかも!!A8.netやバリューコマース経由の紹介料がAmazonアソシエイトより割安(75%)なのに比べ、もしもアフィリエイト経由のAmazon紹介料は、Amazonアソシエイトとまったく同じなんです!!!

楽天とも審査なしで提携できるので、すぐに物販アフィリエイトが始められるというのが最大のメリット(^^)

もしもアフィリエイトの公式サイトによると、サイト審査に通過するためには、最低3記事は必要とのこと。

こぶたママ
こぶたママ

私は副サイトとして、3記事の時点でこのサイトをもしもに登録したのですが…先日サイト削除のお知らせが!!

記事数が少なすぎることが原因だったようで、3記事→2記事追加して5記事に増やしたところ、無事復活できました。

3記事でも審査には通過できるようですが、私のように後で削除されることもあるので、5記事以上はあったほうがよさそうです。

※Amazonに提携申請するときは、『最低5記事必要』と、もしもアフィリエイトの公式サイトに記載があります。←3記事で申請してみたら、見事に却下されました…

3.バリューコマース

最低支払額1,000円
振込手数料無料
サイト審査あり
サイトごとの広告提携申請必要
おすすめポイント・Yahoo!ショッピングと提携できる
・バリューコマースでしか扱っていない広告がある
・報酬が高めの案件が多い

バリューコマースの最大のメリットは、Yahoo!ショッピングと提携

ほかのASPでもYahoo!ショッピングの取り扱いはありますが、紹介料が0.77%など、かなり低い…

一方、バリューコマースなら紹介料1.0%〜50%とかなり割高なうえ、Yahoo!ショッピングアプリ経由の注文も報酬の対象になるので取りこぼしがありません(^^)

これだけでも、バリューコマースに登録する価値ありです。

また、バリューコマースだけでしか取り扱いがない広告案件や、報酬が高めの広告案件が多いというのもポイントでしょう。

ただし、その分サイト審査や広告主の提携審査が厳しめなので要注意!

バリューコマースの公式サイトには、審査通過に必要な記事数は明記されていませんが、ネット情報では10記事くらいといわれています。

こぶたママ
こぶたママ

ちなみに私は1年前に開設したサイトの方は、8記事。

このサイトは5記事で、審査通過しました。

デメリットは、即時提携以外の広告案件に応募した際に、合否のお知らせが来るまでかなり待たされることがあるという点です。

こぶたママ
こぶたママ

Yahoo!ショッピングに提携できれば、もしもアフィリエイトのAmazonと楽天と一緒に、「カエレバ」で一括の商品リンクが作成できますよ♪

初心者におすすめのアフィリエイト・プログラム(ASP)のまとめ

今回は、アフィリエイトブログ初心者におすすめのASP3社をご紹介しました。

慣れてきたら、広告を貼りたい案件を扱っているASPを見つけて登録するというのも◎ですが、まずは基本の3社を押さえておきましょう!

ただし、A8.net以外はサイト登録の際に審査があるので、最低でも5記事以上アップしてから登録申請することをおすすめします。

また、芸能人や有名人の画像の無断使用は、サイト審査や広告提携の審査に落ちる大きな原因のひとつなので注意してくださいね!