【外資系企業の英語】オンライン会議で頻出する必須の英会話フレーズ

仕事

コロナ禍で、企業でもZoomやTeamsなどを使ったオンライン会議がすっかり定着しましたよね。

こぶたママ
こぶたママ

こんにちは!

外資系金融に勤めるこぶたママです。

今後もオンライン会議の流れは続いていきそうですが…

便利な半面、もともと英語での会議が苦手な方にとっては、ちょっとハードルが上がってしまったのではないでしょうか?

こぶたママ
こぶたママ

実は私も、英語の電話会議が苦手で、Zoom会議も緊張してしまうんですよね(^^;)

そこで今回は、オンライン会議で役に立つ英語のフレーズをまとめてみました。

私も実践していますが、会議前に、フレーズを付箋に書いて、パソコンに貼り付けておくとスムーズですよ♪

オンライン会議の英語フレーズ①スクリーンをシェアする時

Let me share my screen with you.
私のスクリーンをシェアしますね〜。

Can I share my screen with you?
私のスクリーンをシェアしても良いですか?

Can you see what I’m showing you?
私がシェアしている画面、見えてますか?

オンライン会議の英語フレーズ②会話をさえぎる時

Just to clarify are you saying that〜?
ちょっと確認ですが、あなたが言ってるのは〜ということであってます?

Sorry, would you mind if I asked a question?
すみません、質問してもいいですか?

I've got something to say regarding this matter, may jump in here?
この件に関して言いたいことがあるのですが、話を遮ってもいいですか?

こぶたママ
こぶたママ

「jump in」は、人の話を遮るという意味です。

オンライン会議の英語フレーズ③接続トラブルが発生した時

I'm having trouble hearing you.
よく聞こえません。

It seems I'm having a problem with the connection.
ネットの接続が悪いみたいです。

You are breaking up.
あなたの声が、とぎれとぎれなんですけど。

We lost you (you broke up) there for a minute. Could you repeat what you said?
1分ほど音声が途切れていました。言ったことを繰り返してくれませんか?

こぶたママ
こぶたママ

別れるという意味でよく使われる「break up」ですが、電話やオンライン会議で声や映像が途切れる時にも使われる表現です。

相手が音声が途切れていたことに気づかずに、話し続けることも多いので、ちゃんと指摘してあげましょう!

オンライン会議の英語フレーズ④つぎの議題に進む時

Let’s move on to the next item.
つぎの議題に進みましょう。

I think we can leave this here for now.
この件に関しては、とりあえず、ここまでにしておきましょう。

オンライン会議の英語フレーズ⑤会議の内容をまとめる時

I'm afraid we’re running out of time. Let’s pencil in another meeting for (曜日、日付など).
残念ながら、時間がなくなってきました。(曜日、日付)にまたミーティングを予定しましょう。

I think this is a good place to stop, we can pick up again tomorrow.
この辺でいったん区切りをつけましょう。続きはまた明日ということで。

So, what have we covered so far?
えぇ、どこまで話し合いましたっけ?

This is what we’ve agreed on
以下が今回同意した内容です:〜

こぶたママ
こぶたママ

複数の参加者がいるオンライン会議では、話し合った内容のSummariseは必要不可欠!

決定事項や次回のミーティング予定などで、会議をしめくくりましょう。

最後に

今回は、オンライン会議で必須の基本の英会話フレーズをご紹介しました。

オンライン会議のいいところは、見えないところにカンペを好きなだけ準備できるところ(^^)

会議中にパッとフレーズを口から出せるように、目につくところに、使えそうな英語のフレーズを書いた付箋を貼っておくことをおすすめします♪