【英語で育児】子育てで使う英会話フレーズ|子どもを褒める表現編

バイリンガル育児

子どもの英語教育に成功する秘訣は、親も一緒に英語を楽しみながら学ぶこと。

子育てにも、積極的に英会話フレーズを取り入れていくのがおすすめです。

こぶたママ
こぶたママ

こんにちは!

おうち英語で、娘2人のバイリンガル育児に奮闘中のこぶたママです。

我が家でも、子どもたちが赤ちゃんの頃から、できるだけ英語での話しかけを続けています。

私自身、帰国子女でも留学経験者でもないので、「私が子どもたちに英語を教えよう」なんていう気持ちはまったくありません(^^)

目標は…

  • 家庭で、恥ずかしがらずに英語を口にできる環境を作ること
  • 親子で英語学習を楽しむこと

です。

とはいえ初めは、

「何を話しかければいいの?」

と、戸惑ってしまいますよね。

そこで今回は、比較的に簡単に取り入れられる、子どもを褒める英会話フレーズをご紹介します♪

子どもを褒める英会話フレーズ:初級編

子どもを褒める英会話フレーズの初級編は、そのままリピートするだけでOKな、短い定番フレーズやポジティブな意味の英単語です。

こちらは、「よくできました!」とうい意味の英会話フレーズ。

  • Well done!
  • Good job!
  • Good girl! / Good boy!

つぎに、パッと口に出せるように覚えておきたい、ポジティブな形容詞。

  • Super!
  • Great!
  • Excellent!
  • Fantastic!
  • Amazing!
  • Beautiful!
  • Incredible!
  • Perfect!

子どもを褒める英会話フレーズ:応用編

子どもを褒める英会話フレーズの応用編では、短いセンテンスを作って丸暗記してみましょう!

  • You're amazing!
    (素晴らしい!)
  • That's fantastic!
    (素晴らしい!)
  • How smart!
    (すごく賢い!)
  • I'm proud of you!
    (あなたのことを誇りに思うわ!)
  • You've worked really hard.
    (よく頑張ったわね!)
  • I knew you could do it!
    (あなたならできるって思ってたよ!)
  • You made my day!
    (あなたのおかげで、幸せな気持ちになったよ!)

You're + ポジティブ形容詞や、How + ポジティブ形容詞で、褒め言葉の応用ができます。

I'm proud of you! も、子育てでは定番の褒め言葉フレーズです。

子どもを褒める英会話フレーズ:上級編

最後に、子どもを褒める英会話フレーズの上級編。

どのようなことが上手にできたのかなど、褒める理由を付け加えてみましょう!

Well done for 〜や、I like the way〜あたりが、使い回しがきいて便利ですよ。

例えば…

Well done forsharing your toy with your friends!
(おもちゃを友達とシェアするなんて偉い!)

How creative!
I like the way
you choose colours to paint this elephant.
(なんてクリエイティブなの!このぞうさんを塗る、色選びが好きだな。)

最後に

今回は、子育てで使える褒め言葉の英会話フレーズをご紹介しました。

はじめのうちは、丸暗記でも大丈夫。

日常的に使っているうちに、おうちで英語を口にするのが自然な環境が作られていきますよ。

こぶたママ
こぶたママ

また、私自身がこの方法をずっと実践していて気づいたのですが、英語のほうが、子どもを褒めるフレーズがたくさんあるんです。

しかも、日本語のときよりも、英語で話しているときのほうが、オーバーリアクション気味になりますよね(^^)

おかげで、普段からたくさん褒めて、子どもの自己肯定感を高めるのに役立っているような気がしています。

幼児期からの英語教育をしている、もしくは予定している方は、ぜひ子育てに英語を取り入れて、親子で一緒に楽しんでくださいね!